美容クリニックの社員として働くことのメリットやデメリット
最終更新日 2024年11月9日 by alaala
「美容クリニックの社員になりたい」
「美容業界で働きたい」
「たかの友梨ビューティクリニックで仕事をしたい」
現在美容クリニックの社員に興味があって、求人情報を調べる、目を通しているなどのことをしている人は多いことでしょう。
とは言え実際に転職するまでになかなか踏み込むことができない人も多いはずです。
美容クリニックの社員として働きたいと考えているのであれば、事前にどのようなメリットがあり、どのようなデメリットがあるのかを事前に把握しておくことが大切です。
転職は人生において、一大イベントもともいえるものです。
今後の人生のビジョンも視野に入れた上でよく検討する必要があるでしょう。
【注目】たかの友梨へ就職や職場環境についての情報を掲載しています。
→たかの友梨社員口コミ
https://www.alai2015.org/keep-moist.html
Contents
メリット
好きなことを仕事にできる
まず最初にメリットとしては、なんといっても好きなことを仕事にできる点が挙げられます。
美容に興味がある女性にとっては、好きなことが仕事になるので、非常にやりがいを感じることでしょう。
最新の美容法をいち早く取り入れることができたり、手術にいつも触れられるため、美容に対して自分自身の意識も高くなるはずです。
さらにクリニックによっては、美容点滴や脱毛の施術、ヒアルロン酸の注入など、様々な施術を無料、もしくは半額などの社員割引で利用することができるような仕組みが整っています。
美容に対して大きな興味がある、好きな人にとっては、このでも大きなメリットと言えるでしょう。
夜勤がない
そして2つ目にあげられる事は夜勤がないことです。
一般病棟で働くとなった場合には、夜勤が組み込まれていることも多いでしょう。
夜勤で仕事をすることによって、精神的にも肉体的にも疲れてしまっている人も多いはずです。
しかし美容クリニックの場合には夜勤はありません。
日勤だけで規則的に働くことが可能となります。
美容クリニックとその他の病院等の場合には、この点は大きな違いといえます。
夜勤で疲れてヘロヘロになってしまったり、不規則な生活で体調不良を引き起こすことも無いのです。
これらを改善する目的で転職を考えている人にとっては大きなメリットと言えるでしょう。
給与が比較的高い
そしてなんといっても給与が比較的高いことも大きなメリットといえます。
美容クリニックの場合には、一般的な施術は保険適用外であることが多いので、保険診療のクリニックと比べた場合にも、給与水準は高めに設定されています。
夜勤や交代勤務などがない環境でも、これまでの一般病棟と同じ、もしくはそれ以上の給与が期待できるはずです。
転職を考えている、転職求人などを見ている人も、経済的なマイナス面はほとんどないでしょう。
残業も比較的少ない
そして残業も比較的少ないことが大きなメリットです。
一般病棟で働いている場合には、患者の急変、怪我などによって、患者が突然LINEするなどの事は当たり前に起きます。
しかしクリニックの場合には多くが予約制であり、いつ顧客が来るのかを判断することができます。
急な外来もないので、若干の前後はあるかもしれませんが、多くは残業が発生しない環境です。
プライベートを充実させるにも最適な環境といえます。
デメリット
接客や接遇が求められる
このようなメリットがあることがわかりましたが、反対にデメリットがあるのか事実です。
その1つが接客や接遇が求められる、です。
一般病棟の場合には患者に接することになるものの、クリニックであれば顧客と接することになります。
これまでには経験したことがなかったような接客業、サービス業などの接客が求められることになるのです。
特に医療機関で長年働いてきた看護師にとっては、この店については慣れるまでやや違和感を感じるかもしれません。
クレームにつながる可能性がある
そして場合によってはクレームにつながる可能性も大いに考えられます。
クリニックで行われる施術は保険適用外のものが多く、決して安いとは言えません。
施術を受けなくても健康損なうものでもなく、基本的に基本的にLINE顧客は健康体です。
このようなことから満足度やスタッフのサービスなどは、かなり高いものを求めるはずです。
このようなことから中途半端な対応をしてしまった場合にはクレームにもつながりやすいと言えるでしょう。
営業の業務が負担になる可能性
そして営業の業務が負担になる可能性も考えられます。
ノルマの有無はクリニックにある異なるものの、全く契約が取れなければ肩身が狭くなる、精神的な負担に感じることもあるでしょう。
これがやりがいと感じる人にとっては、メリットにもなり得るかもしれません。
医療スキルがそれほど身に付かない可能性が高い
そして美容クリニックの場合には、医療スキルがそれほど身に付かない可能性が高いです。
給与水準も高く働きやすい環境ではあるものの、医療のスキルを身に付けたいと考える人にとっては、やや物足りなさを感じるはずです。
特に一般病棟等から転職する場合には転職はそれほど難しくは無いかもしれませんが、反対に一般病棟に転職したいとなった場合には、転職が難しくなる可能性も考えられます。
まとめ
一言でクリニックといっても美容外科や美容皮膚科、脱毛やAGAなど、様々な求人があるはずです。
このような中から自分自身の興味関心のある分野であるのかどうかをしっかりと見極めた上で、そして看護師としてのキャリアビジョンを考えてじっくりと検討することが求められます。