光本氏に学ぶ。起業する上で知っておきたいこと
最終更新日 2024年11月9日 by alaala
「起業を考えている」
「起業する上で注意すべき点を知りたい」
「光本勇介さんの評判が知りたい」
起業することを夢に頑張っている方や、憧れを持っている方は多いのではないでしょうか。
一方で、本当にうまくいくかが不安であったり、自信を持ちきれなかったりする方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、事業主として成功を収めるためのポイントやコツについて見ていきます。
まずはじめに、成功するためには失敗する理由について把握しておくことが大切です。
関連コラム
光本勇介現在
起業希望者・起業準備者の実態と課題
Contents
光本勇介氏が考える失敗する理由
そこで最初に、失敗する理由について見ていきます。
売上の低迷
まず一つ目は、売上の低迷です。
事業を起こしたものの思うように利益を上げられず、倒産してしまうケースです。
着実に売上を伸ばしていくためには、事業計画を立てる際により具体的な計画立てを行うようにしましょう。
自己資金が不足しているケース
二つ目は、自己資金が不足しているケースです。
事業を立ち上げる際に費用をかけすぎてしまうことで自己資金不足に陥り、結果として倒産してしまうことがあります。
事業を大きくしていくためには投資も必要ですが、それだけでなく内部留保の確保にも十分気を配る必要があります。
業績悪化の事実を正確に把握できていなかったケース
三つ目は、業績悪化の事実を正確に把握できていなかったケースです。
それゆえに適切な対応が行えず、そのまま倒産してしまいます。
このような事態に陥らないためには、常に経営状態をしっかり把握しておくことと、今だけではなく将来を見据えた上での経営を心がけることが大切です。
起業を成功させるためのポイントやコツ
事業を起こしたものの、うまくいかずに倒産してしまうケースとしては以上のようなものが挙げられます。
失敗の理由を知ったところで、次は起業を成功させるためのポイントやコツについての詳細です。
必要な知識を身につけておく
まず、新たに事業を起こす上で、当然ながら必要な知識を身につけておくことが不可欠です。
会社経営の基礎的な知識を身につけることはもちろん、経営者としてのマインドや営業に関すること、そしてマーケティングなどについて十分に知っておくことも重要です。
資金の調達方法なども明確にしておく
加えて、会計や税金に関する知識に、資金の調達方法なども明確にしておくようにしましょう。
必要に応じて、ファイナンシャルプランナー・税理士・行政書士などのほか、起業する業種に合わせた資格を取得しておくことも有効です。
また、より良いサービスや商品を提供するためには、少しでも優れたアイデアを出す必要があります。
ゼロから完全に新しいものを生み出すだけでなく、既存のものにプラスアルファの価値を持たせるアイデアでも構いません。
より多くの情報に触れて知識を身につける
そして、そのためには本を読んだりイベントに参加したりするなど、より多くの情報に触れて知識を身につけることが必要です。
何か良いアイデアが思い浮かんだ時には、身近な人やSNSなどを活用して、アイデアに対する意見を求める方法も有効です。
第三者からの客観的な意見が聞けるほか、より良いアイデアにつながる可能性もあります。
起業する際の資金調達について
続いて、起業する際の資金調達についてです。
必要な費用をすべて自己資金でまかなえるのであれば問題ありませんが、そうでないのであれば資金調達を行わなくてはなりません。
資金調達を行うためには、事業の詳細や収支に関する情報などをまとめた事業計画書の作成が必要です。
そのうえで、金融機関からの融資・投資家からの出資などを活用して資金調達を行います。
活用できる助成金や補助金などがある場合はそれも利用するようにしましょう。
そのほかに、家族や親族から資金援助を受けたり、共同経営者からの支援を受ける方法などもあります。
もちろん、それぞれの資金調達方法にはいずれもメリットとデメリットが存在します。
そのため、それらを知った上で自分自身にあった方法を選ぶことが大切です。
ちなみに、副業としての起業を考え、資金調達を望んでいる場合は金融機関からの融資は難しいケースが多いです。
なぜなら、どうしても社会的信用が低くなるからです。
資金調達ができない場合は、必要なあらゆる資金を自分自身でまかなわなくてはなりません。
よって、副業として事業を始めたい場合は、自己資金を十分に確保した上で始めるようにしましょう。
まとめ
以上が、新たに事業をスタートさせるうえで知っておきたいコツやポイントについてです。
失敗してしまう理由を知った上で、そのような状況に陥らないよう十分に計画を立ててから始めることが大切です。
成功するために必要なのは、着実に利益を上げていくための事業アイデアを見つけておくことと、安定した経営を続けるための知識やスキルを身につけておくことです。
自分一人だけで頑張ろうとするのではなく、ふさわしいビジネスパートナーを見つけるのも良いでしょう。
また、副業として新たに事業を始める場合は、資金調達が難しいことを知った上で十分に自己資金を用意しておくことが必要です。
さらには、本業として雇用されている会社の就業規則を確認し、副業が禁止されていないかについてもチェックしておく必要があります。
これらのポイントをしっかりとおさえたうえで、安定したスムーズな経営を目指しましょう。